花を咲かせたい!

去年、一昨年とダリアの花が見事に咲いてくれたので今年も咲いてくれないかなぁ、と淡い期待を寄せています。ダリアの花は元々、鉢植えで頂いたもので、だから一年だけかな、と思っていたのですが去年は越冬してくれて春先にいくつも小さな花を咲かせてくれました。ダリアの花の越冬はやはりしっかりと冬の間もせわしないと春先に花を咲かせてくれないそうです。私はそうとはいってもそれほどマメな方ではないので、去年は花の時期が終わると球根の根元から茎をバッサリと綺麗に切って、栄養剤を与えておいただけです。きちんと世話をする人なら寒いときは植木鉢ごと室内に入れて寒さから球根を守るようにするそうですが、私は全くしませんでした。それでもきれいな花を咲かせてくれたダリア。今年も同じように世話をしたつもりではありますが、まだ目は出していません。でも今年も花を咲かせてくれないかな~、と淡い期待を寄せながら、植木鉢を毎日観察しています。

 

春を味わいたいのなら

春になって桜が美しい季節になった…と思ったら先日の雨ですっかりと桜の花びらは落ちてしまい、今は葉桜になってきつつあります。葉桜も新緑を感じるのには心地よいのですが、やはり日本人の心の中には桜のあの豪華絢爛な咲きっぷりが目に焼き付いてしまい葉桜になってしまうと少し残念な気持ちになってしまいます。葉桜の新鮮な柔らかい緑の葉が好きなのは毛虫です…。という訳でこの時期、桜の木の下を通ると毛虫が糸を伝ってぶら下がってきたりするので厄介です。この時期に桜の木の下を通ることはお勧めできません。桜の葉が虫食いになっているのでしたら桜の木の近くを通るのは避けましょう。梅から始まった春の花のリレーもそろそろそのバトンをチューリップに渡しつつあるようで、花屋さんでは様々な種類のチューリップの花が出てきました。入学式や入園式の多いこの時期、お祝いごとにチューリップの花を送ってみてはいかがでしょうか。素朴だけれど優しいチューピップの花が新しい門出をお祝いするのにピッタリですよ!

芸能人のキレイの秘密

「綺麗な人」と聞いて思い浮かべるのは有名な人気のある女優さんやモデルさんかもしれません。綺麗な人の綺麗な条件とは?常にきれいでいる努力を忘れないという事です。それにはムダ毛の処理も含まれます。芸能人のVIO脱毛事情 というページを見てみてください。有名な芸能人のムダ毛の処理方法が少し紹介されていますよ。例えば叶姉妹はどうしてあんなにお肌がツルツルなのか…、どのようにムダ毛処理をしているのか…も紹介されていました。ちょっと読んでみるのには面白いページです。リンクをチェックしてみてください。綺麗でいるのは本当に大変な事。健康であるだけでなく、さらにその先を行く…。芸能人がきれいでいるために毎日している事は本当にたくさんあり素杖素。食事からエクササイズ、健康食品などもきっとたくさん取っているでしょう。そこまでの努力をしてやって周りから、その努力の成果を認めてもらえるのです。簡単な事をやっていたとしては、きっと誰も「すごいね」と憧れてくれませんものね。

 

台風の被害

私の住んでいる地域では早くから台風の影響が心配されていましたが、結局のところ台風による被害は全くありませんでした。本当に何の被害もありません。テレビやインターネットでは台風の心配をあれほどしていたのに…。でも被害がなくて本当に良かったと思っています。私の住んでいる地域は大丈夫でしたが、宮城県などの被害はひどいですね。映画の中の状況よりもひどい現実の世界。テレビで被害を放送しているアナウンサーの「被災されている方の皆さん、どうか、どうかあきらめないでください。救助チームは今、必死に頑張っています」の声が心に響きます。といってもこの声は直接被災されている方には直接には聞こえないのでしょうね。だって、きっとテレビも見られていない状況でしょうから。「天災は忘れたころにやってくる」。といってもどんな天災がいつやってくるかわからないこの状況。でも少しでも被害を抑えるために自分にできることは今すぐやっておくべきですよね!

遠出

今日はちょっと遠出をして科学センターに行ってきました。昔から、そう本当に小学生の時から私は科学センタ―が大好き!幼いころは毎月一回は必ず行っていました。科学センターといっても子供には遊び場です。学ぶというよりも遊びを通して科学に触れられる場所、というイメージが強いです。科学センターの展示品や実験室、それからプラネタリウムも科学センターに行く楽しみのうちの一つです。プラネタリウムは本当に子供心に宇宙のロマンを感じてとっても大好きでした。それは大人になっても同じで、プラネタリウムがあると必ず、チケットを買って観に行っています。科学センターは子供の時に行っても楽しいのですが、大人になってからでも十分に楽しめますね!このように楽しく勉強できれば本当に実力がついていきますよね。近頃の学校教育というのはつめこみばかりなので、生徒が委縮してしまいます。生徒の学ぶ意欲を最大限に生かすためにも、勉強は楽しんでするべきです

妊婦さんへ

 

妹が第二子妊娠中です。妊婦さんと言えば大きなおなか。でもそのような大きなおなかになるのは実は妊娠中期~後期にかけてです。10か月という長い妊娠期間の中で、妊婦さんが、本当におなかが重いと感じるのはその半分の期間だけです。妊娠前期のおなかはほとんど目立たなく、普通の人のおなかの大きさと大して変わりません。ですから妊婦に見えないことが多いのです。でもこの時期がおなかの中の胎児にとってとってもとっても大切な時期であることはもうご存知ですよね!?脳の形成、身体の基礎となる部分が作られるのはおなかの目立つ妊娠後期ではなくて、実は妊娠前期です。だから妊娠前期はあまり体に無理がかからないようにゆったりと過ごすのが本当は必要な事なのです。妊娠中の悪阻は、実は妊婦さんに動き過ぎないように、と体自身が訴えるためにあるのかもしれませんね。妊娠中に大切なことがこちらからチェックできます。

出典:http://ninpu-oyakudati.com/

妊娠中は胎児の一生を決める大切な時期。だから妊婦さんは無理をせず、ゆったりと過ごすのがとても大切な事なんです!!

梅雨の過ごし方

とうとう日本列島も梅雨入りしましたね。梅雨は一年のうちで一番嫌な季節です。雨、というだけで気分もすっきりとしないし、服はぬれるし、洗濯物も乾かないし…。私にとっては嫌なことだらけです。だからこそ、この時期にしか味わえないような楽しみを見つけるべきですよね!まず、私の雨の日の過ごし方。本を読んだり、映画を見たりすることです。最近は映画もインターネットから簡単にダウンロードできますよね。レンタルビデオショップに行かなくとも簡単に家で映画が見られるなんて、本当にいいですよね!ちょっと普段は食べないような良いお菓子を片手に映画を見るのは至福の時です。最近はフレーバー付きのポップコーンを片手に映画を見るのがお気に入りで、雨の日の週末はよくこんなふうに過ごしています。それから雨で運動が出来ない時はジムにも行ってみたりします。少し値段は張りますが、私にはぴったりの雨の日の過ごし方です。こんなふうに人生を楽しく過ごすためにはちょっとの工夫と演出が必要ですね!

チョコレート好きに!

チョコレートが好きです。先日、とってもおいしいゴディバのチョコレートをいただきました。カラフルなクッキーの間にたっぷりとチョコレートが入っている(というよりも板チョコのような、もっと分厚いチョコレートがクッキーの間に挟まっている、と表現した方が近いもしれない…)、とっても高級感のある、おいしいチョコレート!見ているだけでもとっても気持ちがハッピーになるチョコレートを頂きました。10個入りだったのですが、そのすべてが違う味とカラーになっていて本当にかわいらしい。見ていても食べても、すごく幸せになれるこのスイーツ。毎日、少しずつ包みを開けて、時間をかけて食べました。こんなふうに、たまにおいしいものを食べるととても幸せな気持ちになれますね!日常の中で何かドキドキした幸せな気持ちになりたいと思うと、まず食べるもの工夫すればいいですよね。食べるものが人を作る、とはよく言いますが、それは健康に関する部分だけではなくて、気持ちの上でも大きな影響がありまね。

毎日英語の学習をしたいかたに

国際化の時代です。だから世界人になるためにせめて英語くらいは不自由なくしゃべれるようになりたいですよね。そんな志の高い方はきっと英会話学校に通っていらっしゃるでしょう。さて、そんな方に質問です。本当にその英会話スクールはあなたに合っていますか?その英会話教室に通い始めたことと今の自分を比べて確実な進歩はありますか?英語が上手になりたかったら一番いい学習方法は毎日英語に触れることです。英語の本を読んだり、英語のテレビ放送を見たり、インターネットで英語のドラマを見たり…。出来ることはたくさんありますよ。そして英語のレベルをアップしたいときは、やはり英会話学校に通うべきです。お勧めはスカイプなどを使った英会話レッスンです。これなら時間を選ばないし、交通時間も交通費も節約できるのでとても良いと思います。しかも家にいながらの学習ですので、毎日レッスンしようと思えばそれも名可能です!英語がスラスラ話せるようになったら、自分の世界が広がりますよ!

出典:http://xn--r8jd9bab5jyewa42a4bv6bxdc0819h4z5ce74evw0a.com/

 

子連れでカフェに

10年依頼ぶりの友達にこの間の月曜日に会いました。10年前に一緒に勉強をした仲間。その時はお互いまだ仕事もしていていなく、学生の身でした。時間の自由があるこの時期、一緒にいろんな所に行ったり、色々な話をしました。でも学生生活が終わる時にはお互いの道を選んで進んだので、それ以来連絡こそ取り合っていましたが、なかなか会う機会もありませんでした。でもこの間の月曜に10年ぶりに再会することができました。今ではお互い結婚して、子供もいて状況は全く変わりましたけれど、でもひさしぶりに会うその友達と話をするとすぐにあの学生時代に時間が戻ります。今回は子連れであったので子供を連れて行けるカフェに行きました。学生時代の終わり、サヨナラを言う時にまさかその10年後に子連れでその友達に会う日が来るなんて思いもしませんでした。人生って面白いですね!10年依頼ぶりに会った友達は変わらず元気でパワフルでした。その元気を私ももらって、私もすっかりリフレッシュできました。